FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温室育ちの白メダカ

2008/07/25 (金)  カテゴリー/癒しの主役 メダカ

我が家にはベランダ以外にもメダカちゃんがおります。
部屋の中の水槽に彼らはおります。
フィルター付き、ヒーター付き、酸素プクプク付きのビップルームで育てられております。
家の“白メダカちゃん”たちです。



しかもコケを取ってくれるミマミヌマエビというメイドさん付です!
この中に1匹だるまタイプと呼ばれるメダカに似た丸いメダカちゃんがおります。
私の一番のお気に入りです。
メダカの赤ちゃんが早く生まれないかワクワクしています。
こんなVIP待遇の白メダカも、今の季節は外の方が気持ちいいのかもしれません。
数が増えたら、ベランダビオトープデビューさせたいと思います!!

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

カルフォルニアローズ

2008/07/19 (土)  カテゴリー/シェードガーデニング

我が家のカルフォルニアローズ、お花が咲きません(汗)
つぼみにはなるんですけど・・・



やっぱり、お日様があたらないからかしら。
何とか咲いてくれないかなぁ・・・

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking



ラッキー!!

2008/07/18 (金)  カテゴリー/シェードガーデニング

この間の休みにちょっと遠い花屋さんにおでかけしてきました。
そこは広大な敷地にものすごい種類のお花が販売されています。
そこで偶然、タイムサービスが始まりました。
30cm四方位の平たいダンボール箱にお花つめ放題!しかも300円!!
もう、ここぞとばかりに詰めに詰め、結局30本お花が買えました。
ということは、1つ10円!きゃ~~~~~~~!



PS:こりずにギボウシも2つ買っちゃいました・・・

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ビオラの終焉

2008/07/17 (木)  カテゴリー/管理人の徒然話

日が当たらない我が家のベランダで、一生懸命咲き誇っていてたビオラ達もいよいよ終焉の時がやってきたみたいです。
他のお花が次々と枯れる中、どんどん増えていって、可憐なお花を咲かせていました!
まさに色とりどりのお花が咲き乱れていました。
今まで寂しいベランダを飾ってくれて感謝です!!
来年はもう少し咲きやすいようにがんばってみます。



本当にお疲れ様でした・・・

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

水生植物急成長!

2008/07/16 (水)  カテゴリー/ビオトープの移り変わり

我が家のベランダビオトープを飾る水生植物が巨大化してきました(笑)
なかでもシラサギカヤツリとヤツガシラは急成長!!
ここまで成長するのか!
ビオトープというより、ジャングルになってきました。



何となく半日陰の方が調子いいみたいです。
でも、葉っぱの色は良くなりますが、日向じゃないとお花は咲けないみたいです。
アマゾンフロッグピットという浮き草もどんどん増えてきて、水面を覆ってしまい、メダカが見えなくなってきました。
まあ、メダカちゃんたちにとっては涼しくていいかも?

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ギボウシに花が咲きました

2008/07/15 (火)  カテゴリー/シェードガーデニング

この間買ってきたギボウシに小さなお花が咲きました!
“かれん”という言葉がまさにピッタリのかわいいお花です。
夏の強い日差しの中で懸命にお花を咲かせています。



なるほど、このかわいらしいお花は、強い日差しのもとではなく、木漏れ日のようなやさしい光の中で 咲くのが一番似合いそうだな・・・

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking



シェードガーデニングに今日も雨が降る

2008/07/09 (水)  カテゴリー/シェードガーデニング

今日もすっきりしない天気です。
ただでさえあまり日が差さないベランダですので、お花たちもまいっているみたいです・・・
気温だけがムシムシ。



早く梅雨明けして、海にキャンプに遊びに行きたいな!
今度お休みがとれたら、家庭菜園にそろそろチャレンジもしてみたい!
この値上がり激しい時代、少しでも自給自足しないと!!
今日の夕ご飯は冷やしウーロン茶漬けにしようかな・・・(手抜き?)

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking



七夕&睡蓮鉢

2008/07/07 (月)  カテゴリー/ビオトープの移り変わり

今日は七夕ですね。でも天気はあいにくの雨・・・
しかもどしゃ降り、雷付き!
これじゃあ、織姫様も彦星様もがっかりだろうなぁ。
しかし、気温は急上昇!!とっても蒸し暑い!!
あまりに蒸し暑いので、少しでも涼を求めて睡蓮鉢の写真をとりました。



皆様にも少しでも涼しさをおすそ分けできたらいいですね!

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

シェードガーデニングに新しい仲間

2008/07/04 (金)  カテゴリー/シェードガーデニング

シェードガーデニング用にギボウシを3種類買ってきましたが、ギボウシと合う仲間を探して見つけました。

“初雪草”
成長すると名前のごとく白い雪の結晶が咲いているみたいなお花です。



ギボウシの鮮麗な緑に初雪草の淡い白がよく似合いそうです!!
ただ、初雪草はなんだかとても華奢な気がして、元気に育つか少し心配です。

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ギボウシ また購入

2008/07/03 (木)  カテゴリー/シェードガーデニング

本日も買っちゃいました!第三のギボウシ

“ギボウシ ゴールドスタンダード”

衝動買いが続いています気に入ったものがあるとついつい気が緩んでしまいます!
なんかギボウシ全種類を大人買いしたい衝動に駆られます(そんなお金ないですけど
梅雨だというのに雨はあまり降らず、毎日ぬる~い気候の夜で、とてもいい感じです!
ギボウシも早くすくすくと育って欲しいものです。

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ギボウシに目覚めて

2008/07/02 (水)  カテゴリー/シェードガーデニング

今日もギボウシを買ってまいりました!

“ギボウシ ブリムカップ”

斑模様は日光が当たるとなかなかきれいにならないらしいのですが、我が家はあまり日光があたらないので、いけるかな?
今年はもう花が咲かないかもしれませんが、来年まで大きくなってくれるのを楽しみに待ってます!



皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

シェードガーデニングの主役になります!ギボウシ

2008/07/01 (火)  カテゴリー/シェードガーデニング

いや~、ガーデニングは奥が深いですね!
日陰で手入れが簡単な植物を探していたら、ありました!全く自分の無知さにあきれました。

日本の代表的な植物、しかも外国でも有名。

“ギボウシ”

別名ホスタとも呼ばれるらしいですが、私はギボウシの響きが好きです!



日陰にも強く、生命力も強く、繊細なお花も咲かせます。
しかも、種類も多く形も色もバリエーション豊富な植物です。
私も早速買ってきました。

“ギボウシ フランシー”

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。