スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダビオトープ準備編7

2008/05/30 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

久々に水生植物を買ってきました。そう、またもやホームセンターで・・・
今回購入したのは”アマゾンフロッグピット”
<アマゾンフロッグピット>
水中に根を伸ばして養分吸収するので,コケ防止にも役立ちます。
水槽に浮かばせておくと子株を勝手に作りはじめます。
子株は親株と茎のような物でつながっており子株の葉が4枚ぐらいでたら,つながっている茎を切って独立させると良いでしょう。



現在、家のがんがん日があたる庭と日陰のベランダでは、どちらが増えやすいか実験中です。
今のところベランダのフロッグちゃんの方が増えている気がします。
詳細はまたお知らせします。

[購入金額]アマゾンフロッグピット 198x3 594円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

ベランダビオトープ準備編6

2008/05/23 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

まだ水生植物が足りないので、今日も購入してきました(かなり暇人みたいですが・・・)
葉が大きくボリューム感があるのが気に入りました!その名は”ヤツガシラ”。

<ヤツガシラ>
ヤツガシラはサトイモの品種の一つで、親芋の生長が早く終わり、小芋の生長が早く始まる性質があるので、親芋と小芋が結合した不整形な塊となります。このため、一見したところ一つの芋から多 数の芽が出るよう見えます。これがヤツガシラ(八頭)の名の所以です。
生育には高温が必要。芋の貯蔵は5℃あればよい。水分の多い状態を好む。繁殖は分球。

CIMG0433_convert_20080617075559.jpg




上手くいくとこうなります!

yatsugashira.jpg




最後は食べれます!!

yatsugashira-imo2.jpg




[購入金額]ヤツガシラ 398円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編5

2008/05/20 (火)  カテゴリー/ビオトープができるまで

今日も気になっていた水生植物を買ってまいりました。
最近は販売している水生植物の種類も増えてきましたね!
嬉しい限りです!
今日購入してきたのは”アサザ”です。

<アサザ>
  ・水生植物・浮葉性・多年草
  ・水面に葉を浮かべます
  ・日光は半日以上あたるところ
  ・屋外越冬可能

CIMG0429_convert_20080615125328.jpg



これもまた成功するとこうなります。

asaza3_convert_20080615125921.jpg



あれ?育成条件が「半日以上日が当たるところ」と書いてある。
我が家のベランダは1時間位しか日が当たらない・・・・・
だめじゃん!!
[購入金額]アサザ 498円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編4

2008/05/18 (日)  カテゴリー/ビオトープができるまで

さらなる飛躍を求めて(?)、水生植物を買ってまいりました。
その名は”コウホネ”。

<コウホネ>
  ・草丈 10~40cm
   ・水生植物・浮葉性・多年草
  ・日向か半日陰
  ・屋外越冬可能
  ・土は赤土、緩効性の肥料を適度に与える


CIMG0441_convert_20080614144141.jpg


成功するとこうなります。

kouhone1_convert_20080614144432.jpg



上手く花が咲いてくれたらいいなぁ
あれ?でも葉っぱ大きいかも・・・

[購入金額]コウホネ 498円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編3

2008/05/17 (土)  カテゴリー/ビオトープができるまで

さて、水も入れたし、今度は植物をいれましょう。
「何から入れましょうか・・・?」
ここはやはり超王道の”カボンバ”から始めよう!
またまたホームセンターへ(どんだけホームセンター好きなんだろう・・・)

cabomba_caroliniana.jpg



子供の頃は100円位で売ってた気がしましたが、今は200円。う~ん。
でも、しょうがないか、結構好きな草だし。
と、いうことで、3束買ってまいりました。
[購入金額]カボンバ3束 200円x3束 600円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編2

2008/05/16 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

容器をベランダにセットしました。ベランダの奥行きにもなかなかピッタリでいい感じ!
次は容器に入れる土を買ってきました。
ペット屋にいくとお魚用の色々な土(ソイルなる物)が売っていますが、たっ、高い(汗)
ボンビーな私にはとても買えないものなので、またもやホームセンターで”赤土”を買ってきました。
ネットで調べたら、魚にも適しているようで、当然植物にもいいわけで、なにより値段が安いのが決め手となりました。(そんなことでいいのでしょうか・・・
それをドバドバっとトロ舟に入れ、土の高さが5cmになるようならしました。(ん~いい感じ

次はいよいよメダカの命”水”の投入です!
本当は一晩置いてカルキ抜きした水がいいのですが、めんどくさいので(おいおい)、直接トロ舟に入れてしばらく置くことにしました。赤土の浄化作用に期待です!(他力本願

[購入金額]赤土3袋 298円x3 894円でした

  皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編1

2008/05/14 (水)  カテゴリー/ビオトープができるまで

ベランダビオトープの基礎となる入れ物を購入。屋外で使用するものなので軽くて丈夫な容器をと考えて、今回は”トロ舟”なるものを購入しました。
トロ舟は本来は左官屋さんが砂利を混ぜたり、モルタルをこねたりするのに使用するものらしいのですが、いまや屋外お魚飼育にはなくてはならない容器でしょう。
金魚やメダカ、亀さんまでトロ舟で飼育している人がいますよ~。
ホームセンター等で買えます。サイズも色々あります。

[購入金額]トロ舟180L 3480円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープの意義?

2008/05/10 (土)  カテゴリー/ビオトープができるまで

そもそもビオトープとはなんぞや?
と、思う方もいらっしゃるでしょう。解釈は人によってさまざまだと思います。
平たく言えば、「生態系が存在する空間」と私は解釈しています。
で、私はどうするかといえば・・・

[入れ物用意して、植物植えて、お魚を入れる]

です。怒られそうですね。
でも、上手くいけば、
プランクトン→メダカ→糞→プランクトン
植物・酸素→メダカ・二酸化炭素
私・眺める→癒される→メダカ・たまにエサをもらえる→喜ぶ
という流れができそうです(笑)
これが私のベランダで楽しむビオトープです!!

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ製作開始!

2008/05/09 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

ベランダで花を見ていると、ふと、動くものが欲しいと思い立った。
そう、何か生物?を飼いたいという衝動が走りました。
でも、ここは北国!しかも私はめんどくさがり屋!
毎日きちんと面倒をみなければならないものは飼えない・・・
そこでいろいろ考えてみました。ネットで探したら、ビオトープ?という言葉がでてきました。
「そういえば、子供も学校でビオトープを作ると言ってたなぁ。」
そこで調べてみると、なんとっ、ベランダでもできそうではないですか!!
しかも、主役は植物とメダカ!これはやるしかない!
と、一人心に決めたのでありました。家族は無関心・・・・ まあ、いいか

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

我が家のベランダビオトープ

2008/05/03 (土)  カテゴリー/ビオトープの移り変わり

我が家のベランダビオトープ一号機です!
まだまだ改良しなくてはいけませんが・・・
水生植物数種類とメダカが12匹暮らしております。
やっと北国も暖かくなり、メダカちゃん達も動きが活発化しております。




それにしても日が当たらない・・・

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

日陰のベランダ

2008/05/02 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

我が家のベランダはとにかく日があたらない・・・
朝の1,2時間位です(泣)
この悪条件の中で耐えれる植物を日夜探しております!
でも、花屋さんでいろいろ見てもなぁ~んか地味な花しかないような・・・。
もっと明るい感じの日陰でも咲く花があればいいんですけど。
ちなみに好きな花の色はうすい黄色とか白が好きですね。
さぁ~て今日も花探し!
あっ、でも仕事もしていますよ(笑)

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

はじめまして!

2008/05/01 (木)  カテゴリー/ご挨拶

皆様、はじめまして!
プチもんと申します。
日のあたらない小さなベランダで日々なんちゃってビオトープとガーデニングもどきに格闘しております。
いつの日か素敵なベランダに変身することを願い、がんばっていきたいと思います。
皆様よろしくお願いします!
いろいろお知恵をかして下さい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。