スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のビオトープついに完成!!

2008/06/28 (土)  カテゴリー/ビオトープができるまで

我が家のビオトープがついに完成しました!!永かった・・・

約1ヶ月間ホームセンターに通いつめ(笑)、やっと形らしくなりました。





まだいまいち不満なんですけど、それはおいおい直して生きたいと思います。

今日は完成祝いに飲むぞ~~~!!

って、まあ、いつも飲んじゃってますけどね(汗)

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

シラサギカヤツリ ついに買いました!

2008/06/27 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

ついに買いました!

”シラサギカヤツリ”

私が水生植物の中で一番お気に入りのものです。
前から欲しかったのですが、どこでもお目にかかれない。
ネットで販売しているのは前から知ってはいたんですが、なんせ送料が・・・
ずっと憧れていたのですがどうしても手に入らない。
しか~し、なにげに寄ったいつものホームセンターで売ってました!!



しかも、今日入荷したばかり!

ついてる!幸運の女神が降りてきた!(たぶんすぐいなくなるけど)
早速購入。我が家のビオトープに参加致しました!
緑ばかりのビオトープに繊細な白色が加わりました!

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編7

2008/05/30 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

久々に水生植物を買ってきました。そう、またもやホームセンターで・・・
今回購入したのは”アマゾンフロッグピット”
<アマゾンフロッグピット>
水中に根を伸ばして養分吸収するので,コケ防止にも役立ちます。
水槽に浮かばせておくと子株を勝手に作りはじめます。
子株は親株と茎のような物でつながっており子株の葉が4枚ぐらいでたら,つながっている茎を切って独立させると良いでしょう。



現在、家のがんがん日があたる庭と日陰のベランダでは、どちらが増えやすいか実験中です。
今のところベランダのフロッグちゃんの方が増えている気がします。
詳細はまたお知らせします。

[購入金額]アマゾンフロッグピット 198x3 594円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編6

2008/05/23 (金)  カテゴリー/ビオトープができるまで

まだ水生植物が足りないので、今日も購入してきました(かなり暇人みたいですが・・・)
葉が大きくボリューム感があるのが気に入りました!その名は”ヤツガシラ”。

<ヤツガシラ>
ヤツガシラはサトイモの品種の一つで、親芋の生長が早く終わり、小芋の生長が早く始まる性質があるので、親芋と小芋が結合した不整形な塊となります。このため、一見したところ一つの芋から多 数の芽が出るよう見えます。これがヤツガシラ(八頭)の名の所以です。
生育には高温が必要。芋の貯蔵は5℃あればよい。水分の多い状態を好む。繁殖は分球。

CIMG0433_convert_20080617075559.jpg




上手くいくとこうなります!

yatsugashira.jpg




最後は食べれます!!

yatsugashira-imo2.jpg




[購入金額]ヤツガシラ 398円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

ベランダビオトープ準備編5

2008/05/20 (火)  カテゴリー/ビオトープができるまで

今日も気になっていた水生植物を買ってまいりました。
最近は販売している水生植物の種類も増えてきましたね!
嬉しい限りです!
今日購入してきたのは”アサザ”です。

<アサザ>
  ・水生植物・浮葉性・多年草
  ・水面に葉を浮かべます
  ・日光は半日以上あたるところ
  ・屋外越冬可能

CIMG0429_convert_20080615125328.jpg



これもまた成功するとこうなります。

asaza3_convert_20080615125921.jpg



あれ?育成条件が「半日以上日が当たるところ」と書いてある。
我が家のベランダは1時間位しか日が当たらない・・・・・
だめじゃん!!
[購入金額]アサザ 498円でした

皆様の応援待ってます!

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。